« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.24

デュアルコントロールレバー

デュアルコントロールレバーにも慣れてきた。とにかく、こまめにチェンジするのがおっくうでないので、適切な負荷にして走ることができる。右側がリアディレイラ、左側がフロントディレイラ切り替え。右側はレバーを内側に倒す角度によって、1段から3段を変速できる。左側は、微妙な押し込みで増し移動や、少し内側に戻すなどが効く。これも慣れの問題。
ブルホーンハンドルの持ち方も少し要領を得てきた。車重があるが、結構スピードも出る。平地なら巡航速度、時速30kmも楽勝だ。
そして、ハブダイナモはすごい。明るいし、負荷は軽いし。球切れに備えて予備球を用意しておこうかな。

| | コメント (0)

2004.08.18

新車の姿

REDBYC.JPG
クロモリフレーム、シマノ・ティアグラ、ブルホーンハンドル

HANDLE.JPG
ブルホーンハンドル周り 右端にバックミラーとベルを取り付け

HABU.JPG
これがハブダイナモ

| | コメント (0)

2004.08.16

新車で初出勤

残暑の中、新車で初出勤。デュアルコントロールレバーは実に快適。こまめにシフトチェンジできるので、脚への負荷を最適化しやすい。
また、道路からの振動を車体全体が吸収してくれるためか、乗り心地もいい。
帰りはハブダイナモのライトの世話になったが、これも明るくて、しかも軽くて非常にいい。
これまでのレイダックより若干重くなったが、通勤の快適性では勝ると思う。

| | コメント (0)

2004.08.15

新車購入

8月13日、昼休みに近所のサイクルショップCYCLEWORLDで通勤用にロードレーサータイプの自転車を購入した。 \(^^@)/
真っ赤な軽量フレーム(バネ性に優れて剛性が高いクロームモリブデン鋼・通称クロモリ)にブルホーンハンドル(牛の角のように前方に曲がっている)、コンポーネントはSHIMANO TEAGRA、ハブダイナモ(前輪車軸に発電機内蔵)、27×28cのやや太めのタイヤ。
ショップの通勤オリジナルで11万円。通勤電車代とスポーツジム費と考えたら経済的。パソコンに比べると安いし。バキッ!!☆/(x_x)

続きを読む "新車購入"

| | コメント (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »