« 3月9日 モクレン開花直前 | トップページ | 3月13日 大洗から帰宅 »

2005.03.13

3月12日 大洗へサイクリング

初めての輪行を決行する。昨夏チャレンジした峠道は避けると、自然と方向は海に定まった。茨城県大洗の民宿はインターネットで調べて2日前に予約を入れた。
昨日の雨も予報通り夜半には止んだ。道もほぼ乾いている。冬型の気圧配置が強まり、気温は低め、風も強いとのこと。

ooaraitizu地図はクリックすると拡大表示。青線は輪行、赤線が往路走行、黄緑線が復路走行。
自宅(7:20)→西国分寺→武蔵野線で新松戸まで輪行→柏→手賀沼→利根川沿い→佐原→麻生→鉾田→大洗民宿(17:00)

(本日)
走行距離 127.75km
走行時間 6:48:08
平均時速 18.7km
最高速度 46.7km/h
PICT0002輪行袋に自転車を収めて、西国分寺のホームへ上がる。改札を抜けるときや階段を上るときにちょっと苦労したが、運ぶ距離は短いので大したことはない。先頭車両に乗り込むべくホームの端で電車を待つ。

車中の輪行袋とザック。ヘルメットをザックに固定した。

PICT0009新松戸駅で自転車を組み立て走り出すが、方向を間違えて30分のロス。ようやく手賀沼北端に出た。
PICT0016かなりの悪路を走破してようやく利根川堤防のサイクリングロードに出た。河口まで73.5kmの表示あり。向かい風強し。
PICT0025佐原でコンビニを見つけ遅めの昼食を駐車場で食べる。サイクリングロード近辺には売店、食堂などないのだった。
先を急ぎ、丘陵地帯を越えて北浦の鹿行大橋(仮設)を渡った。
PICT0029予想以上に距離があり、向かい風にも悩まされ、しかも小雨も……。脚の筋肉もピリピリし始めている。すでに夕空。鉾田辺り。
PICT0036大洗の民宿に着いて、熱い風呂に入って冷え切った体が生き返り、夕食。一泊6500円ならこの程度で大満足。早々に床に入る。